開店祝いに「栄光」の花 [開店祝いの札]

開店祝いのお花でちょっと趣向を凝らしたものを贈りたいという時に、
グロリオサの花がちょっと入った花を贈ると、意味が分かる人にわ分かり、
知らない人でも開店祝いにぴったりのうつくしさを持つお花に
気分が上がることと思います。

グロリオサの花言葉は「栄光」です。
赤やオレンジ色の冠のような形の花は、
開店祝いにピッタリの見た目です。
開店祝いには、火を連想させるようなものはNGとされているので、
全部をグロリオサにするのではなく、ポイントで入っているようなもので
充分花言葉は伝わるのではないでしょうか。
開店祝いのお花を贈った時に、意味を添えて上げても
喜ばれるかも知れません。

ちょっと趣向を凝らした開店祝いの花を贈りたいという時には、
ぜひ花言葉を意識してみてくださいね。

開店祝いの札ってどう書くの? [開店祝いの札]

開店祝いのお花を贈る時に慣れない人が困ることは
たくさんあると思います。
その中のベスト3に入っているのが札の書き方では無いでしょうか?
贈った開店祝いの花が誰から贈られたのか、誰に対して贈ったのか分からないと
キマリません。
札が刺さっているとやっぱり違いますよね。

開店祝いの札の書き方は、地域やその会社・業界の慣習もあると思います。
でもそんなのもわかんないからとりあえずスタンダードな開店祝いの札の
書き方が知りたいっていう時は、基本を押さえておきましょう。

まず、お祝いの名称が上に書かれます。
開店祝いなら「祝御開店」「開店御祝い」「御祝」「祝OPEN!!(横書きとか)」
などココらへんが多いのでは無いでしょうか。

そして、誰がこの開店祝いの花を贈ったのかを書いておきましょう。
会社名+役職+名前、もしくは個人で知人に贈るなら名前だけの時もあります。
「株式会社ひなまつり 代表取締役 三月 桃子 より」など。

さらに、贈る相手の名前も入れておきたい場合は、
自分の名前と同じ用に入れます。
開店祝いなので「お店の名前 さんへ(様)」とかが多いのでは無いでしょうか。

御祝い名、自分の名前、相手の名前の3点を押さえておき、
お花屋さんに開店祝いのお花であることをちゃんと伝えれば
まず間違ったものが送られることはないでしょう。

基本ですが、お店の名前や漢字間違えにはお気をつけて。

開店祝いの札の書き方のお話しでした。

胡蝶蘭の花言葉 [胡蝶蘭]

今日の誕生花は胡蝶蘭です!
胡蝶蘭は南国系の植物なので、暑さに強く寒さには少し弱いのですが、
なぜ今日の誕生花が胡蝶蘭なのでしょうかね?

胡蝶蘭の花言葉は言わずと知れた「幸せが飛んでくる」の他に、
「あなたを愛します」というものがあります。

胡蝶蘭は大小様々なものがあるので、
もし個人的に贈る時は、色んな胡蝶蘭からあなたの目的に
ピッタリの胡蝶蘭を見つけてみると楽しいかもしれませんね!


概要
コチョウランという名は、コチョウラン属 Phalaenopsis の総称としても、同属およびドリテノプシス属を含む洋ランを含む名称としても使われる。
しかし和名としてのコチョウランは P. aphrodite にあたえられたものである。
総称としてのコチョウランについてはコチョウラン属を参照されたい。

種としてのコチョウランは東南アジアに分布する大きな平たい葉を持つ単軸性の着生ランである。
白い花は美しく、よく似たファレノプシス・アマビリス P. amabilis と共に洋ランとしてのコチョウランのイメージを代表するものである。
学名の種小名はギリシャ神話の愛と美と豊穣の女神アフロディテから。


胡蝶蘭 通販
胡蝶蘭 通販
胡蝶蘭 通販
胡蝶蘭 通販

還暦祝いには一生の思い出に残るバラの花 [還暦祝いの花]

ロサ・ムンディというバラをご存知でしょうか?

日本でよく見るバラとは違い、花びらが四方に八重咲きで開き、
鮮やかなピンクと白が混じった花です。
ツバキのように花芯が見えるので、知っている人じゃないと
バラってわからないかもしれませんね。
バラ風呂にも使用されたりするバラだそうです。

還暦祝いをする時は、
素敵なバラの花を贈りましょう。
男性も女性も、花束を貰ったことはあっても、
バラの花をドン!っと渡されたことがある人は少ないものです。
ぜひ、素敵な花贈りに挑戦してみましょう!


5月頃にローズピンクに淡い白に近いピンクが混じった絞り模様の半八重咲き、
8〜9cm位の大輪の花を咲かせる。
房咲きで、中心の花は大きくその周囲につく花は小さくなる。
絞りの入り方は、2つと同じものが見つからないほど花ごとに異なる。
ロサムンディは、12世紀のイングランド国王ヘンリー2世の妃の名前である。
このバラの起源もその頃といわれ、古い歴史を持つ。

別名(元名):ロサ・ガリカ・ベルシコロール(Rosa gallica versicolor)

ロサ・ガリカ・オフィキナリス(R. gallica officinalis)の枝代わりといわれる。

1580年作

樹高は1m内外で、ブッシュ性。

香りはかなり強く野性味がある。食用、薬用、香水、バラ風呂に利用される。


ウィキペディア「ロサムンディ」より

還暦祝いのプレゼントに、
バラの花束やバラ風呂をぜひ贈りましょう!

還暦 バラ
還暦 バラ
還暦祝い 花
還暦祝い 花
還暦祝い 花
還暦祝い 花
還暦祝い 花
還暦祝い 花

三社参りでめでたくお祝い [結婚祝い]

この間お正月に帰省した時に、
両親と三社参りに行ってきました。

それを他県の友人に話した所、「サンシャ参りって何?」って聞かれて
驚きました。

なんで分かんないんだ!と思って調べてみると、福岡を中心としてみられるお参り文化らしいですね。
東京の人と関西の人にも「知らない」と言われました。

三社参りと言って、正月の頭に自分の行きたい神社を三社お参りすることです。
特にこの神社を回れというのは決まっていないので、
皆さん神様のご利益や大きさを見ながら回っているのではないでしょうか。
商売繁盛を祈る人なら恵比寿様は外せないし、学問なら大宰府は外せないしという感じで。


ところで私の今年の三社参りは宮地岳神社、太宰府天満宮、住吉神社の
3神社に行ったのですが、
宮地岳では松ヶ枝餅、太宰府では梅ケ枝餅を食べて、
今年は縁起が良くなるのではとホクホクして帰りました。

梅ケ枝餅
小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅である。出来上がると軽く梅の刻印が入るようになっている。その名称は菅原道真公のエピソードに由来しており、梅の味や香りがする訳ではない。よくまんじゅうと勘違いされることがあるが、実際は餡子入りの焼餅である。

菅原道真公の誕生日である845年6月25日と命日である903年3月25日にちなんで、毎月25日にのみヨモギ入りの梅ヶ枝餅が販売される。

西鉄太宰府線・太宰府駅から太宰府天満宮の門前の茶店や土産物店、梅ヶ枝餅専門店などで販売されているほか、県内で行われる縁日や観光名所、駅や空港などでの出店などでも販売されている。

太宰府天満宮近隣では菅原道真公の誕生日である845年6月25日と命日である903年3月25日にちなみ、毎月25日を「天神さまの日」とし、月に一度ヨモギ入りの梅ヶ枝餅が販売される。

本家に相当する店は現在のところ不明である。一時期、どのお店も「元祖」と表示していた時があったが、まぎらわしいため「名物」と表示されるようになった。

「梅ヶ枝餅協同組合」というものが存在し、これに加盟していない店の餅は「にせ餅」と呼ばれる(太宰府に店舗を構えている店は例外なく協同組合に入っており、登録商標も取得している)。

同一の製造方法で、太宰府天満宮門前以外の福岡県内の著名な神社である筥崎宮や宮地嶽神社や宗像大社などの門前で売られている「松ヶ枝餅(まつがえもち)」もあるが、こちらは類似品であり梅ヶ枝餅と直接の関係はない。

「手焼き」といわれる鉄板で4個ずつ焼く方法が主流だが、最近は梅ヶ枝餅を自動で焼く機械も登場しており、天満宮参道の土産屋などで見かけることができる。「だご」といわれる焼く前のタネを自動で作る機械も存在する。

焼きたてをそのまま食べる場合はパリっとした香ばしい食感を楽しむことができるが土産として持ち帰る場合は水分が飛ぶのを防ぐため薄いビニールシートで包んだ後、包装する。このため持ち帰って食べる場合はどうしてもやわらかい食感になってしまう。

家庭で焼きたての食感に近づけたい場合はビニールシートをつけたまま電子レンジで20秒程度加熱し、その後ビニールシートを外してオーブントースターで1~2分焼くとパリっとした食感を味わえる。やわらかい食感がお好みの場合はビニールシートをつけたまま電子レンジで1分程度加熱するとよい。

なお梅ヶ枝餅二つでさらに餡をはさんで食べる裏メニューがある(2011年(平成23年)12月22日のNHK「ひるブラ」で紹介された)。

ウィキペディア「梅ケ枝餅」より


松ヶ枝餅
のウィキペディアはまだありませんでした。誰か書かないかな。


結婚祝い プリザーブドフラワー
結婚祝い 花
結婚祝い プリザーブドフラワー
結婚記念日 花
結婚記念日 花束
結婚記念日 花
結婚記念日 花
結婚記念日 花
結婚祝い 花

懸命に頑張る方に! ユキヤナギ

今日の誕生花はユキヤナギです!
ユキヤナギの花はバラ科の被子植物で、
小さく小ぶりな白い花を枝いっぱいに咲かせます。

花言葉は愛らしさ、殊勝、静かな思い、懸命。

受験の時期やここぞという場面で頑張っている人に
ぴったりの花ですね。
何かのお祝いにユキヤナギを植えてみてはいかがでしょうか?


ユキヤナギ
特徴
手を掛けなくても成長し、大きくなると1.5mほどの高さになる。
地面の際から枝がいく本にも枝垂れて、細く、ぎざぎざのある葉をつける。
花は、3月から5月にかけて、5弁で雪白の小さなものを枝全体につける。
そのさまから和名がついた。

公園や庭先でよく見かけるが、自生種は石川県で絶滅危惧I類に指定されているなど、地域的には絶滅が危惧されている。

ウィキペディア「ユキヤナギ」より

開店祝い 花
開店祝い 花
開店祝い 花
いわき市 開店祝い
開店祝い プリザーブドフラワー

開店祝い プリザーブドフラワー
開店祝い 花


開店祝いに クリスマスホーリー! [結婚祝い]

メリークリスマス!
25日ですね。
店先に柊を飾ってお客さんと楽しい時間を共有しましょう。

今日の誕生花はクリスマス関連を2つご紹介です。
クリスマスホーリー、別名セイヨウヒイラギ。
よくクリスマスの端っこに描かれるあのギザギザの葉と赤い実です。
もう一つはポインセチア。この時期花屋さんの店先を真っ赤に彩る風物詩になっています。

セイヨウヒイラギの花言葉は
先見の明・洞察力・永遠の輝き

もう一つの今日の誕生花、ポインセチアは「私の心は燃えている」
どちらも好きな植物です。

クリスマスを彩る植物が店先を飾っているだけで、
師走で焦り気味なお客さんの気持ちもちょっとリラックスできるはずです。
まだ何も飾っていないという方、ぜひ入り口に何か置いて今日を楽しみましょう。


セイヨウヒイラギ豆知識

特徴

ヨーロッパ西部・南部、アフリカ北西部、アジア南西部の原産。葉は長さ5-12cm、幅2-6cmで、若い枝や下の枝では葉の縁が数箇所鋭く尖るが、古い枝や上の枝では刺の数が少なく、葉先のみ尖るが、縁はしばしば全縁となる。葉は互生する。雌雄異株。花は虫媒花、小型で花弁は白く4枚ある。果実は径6-10mmの核果で赤く熟し、4個の種子を含む。晩秋に熟すが、非常に苦いので、冬の間も鳥に食べられることは少ない。

冬になる赤い実が美しく、クリスマスの装飾の定番としても使われる。英語名からホーリー(Holly)とも呼ばれるが、Hollyはモチノキ属の総称としても使われるので、区別するためにEuropean holly、English hollyともいう。

歴史

常緑で真冬に目立つ赤い実をつけることから、ヨーロッパではキリスト教以前にもドルイドにより聖木とされた。また古代ローマではサトゥルヌスの木とされ、その祭の直後に当たる12月25日の冬至祭で用いられたため、後にクリスマスにつきものの装飾となったといわれる。

ウィキペディア「セイヨウヒイラギより」



結婚祝い プリザーブドフラワー

結婚祝い 花
結婚祝い プリザーブドフラワー
結婚記念日 花
結婚記念日 花束
結婚記念日 花
結婚記念日 花
ビーチグラス(シーグラス) アクセサリー
エクステリア 通販

開店祝いにプロテアが入った花もおすすめ! [開店祝い]

南アフリカ共和国の国花でもある大きな花、プロテア。
花持ちが良く豪華な風貌なので、
お花屋さんのアレンジやスタンド花にも良く使われているのを見かけます。

プロテアの花言葉は「風格」「豊かな心」「自由自在」など。
開店祝いや出世祝いなど、堂々とした場面に送りたい花ですね!
私が思うに、「ん?なんだこの花?」ていう珍しいお花が入っていたほうが
ひと目をひきつけます。


南アフリカから熱帯アフリカにかけて115種ほどが分布している。樹高数十cmから数mの常緑の低木で、幹は直立し、葉は互生で、長い柄があり、革質で厚い。花は枝の先に単生するが、総苞片に包まれた、キク科の植物に見かけが似ている頭状花序で、花序そのものはそれほど華やかではないが、総苞片が鮮やかな色彩で、フリルがつくなど様々な形をしているため、派手な色彩の容器に、あざみやたんぽぽの花を入れたような、ユニークな形をしている。花序は、大きなものでは直径20センチあまりになる。
ウィキペディア「プロテア」より

そしてプロテア育てて見たい!という方。
開花まで5年かかるそうなので、長期勝負です。
なんせ木ですからね。

エプロン 通販  
結婚祝い プレゼント 
開店祝い 花
胡蝶蘭 お祝い
インテリアランプ 
ステンドグラス
開店祝い スタンド花 
公演祝い 花
羽子板
破魔弓
府中 美容室
出馬祝い 胡蝶蘭

今日の花はカンボタン

今日の誕生花はカンボタンです。
ボタンは日本画にもよく描かれる題材なので、とても馴染みがあります。
カンボタンは春と秋に花を付けるそうで、通常は春は咲かせず、秋だけに花を咲かせるようです。
描きがいのあるとても優雅で豪華な花です。
年内で咲くタイミングによって呼ばれ方が変わるようですね。

花言葉は「高貴」。
さすが中国で花の王とされるだけのことあありますね。



概要

原産地は中国西北部。元は薬用として利用されていたが、盛唐期以降、牡丹の花が「花の王」として他のどの花よりも愛好されるようになった。たとえば、『松窓雑録』によれば、玄宗の頃に初めて牡丹が愛でられるようになったものの、当時は「木芍薬」と呼ばれていたと記載される[1] 。また、隋の煬帝や初唐の則天武后が牡丹を愛でたという故事がある。ただし郭紹林はこれらの故事を慎重に検討し、虚構であると結論づけている[2]。 清代以降、1929年までは中国の国花であったとされることもあるが、清政府が公的に制定した記録はみられない。1929年、当時の中華民国政府は国花を梅と定めた。中華民国政府が台湾に去った後、公式の国花は定められていなかった。中華人民共和国政府は近年、新しく国花を制定する協議を行い、牡丹、蓮、菊、梅、蘭などの候補が挙げられたが、決定に至らなかった。

春牡丹
春牡丹は4-5月に開花する一般的な品種。
寒牡丹
春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬から1月に開花させる。

冬牡丹
春牡丹と同じ品種を1-2月に開花するよう、特に手間をかけて調整したもの。寒牡丹と混同されることが多いが、これは放置すると春咲きに戻ってしまう。

日本牡丹・中国牡丹・西洋牡丹(ピオニー)

品種改良が盛んに行われ、園芸品種が非常に多い。花色も豊富(原種は紫紅色)で、花形も多彩である。

赤・赤紫・紫・薄紅・黄・白
一重・八重・千重、大輪・中輪

ウィキペディア「ボタン」より


結婚祝い プリザーブドフラワー ならPetit Fleur
結婚祝い 花 ならJepung
結婚祝い プリザーブドフラワー なら代官山フローラ
結婚記念日 花 ならフラワーショップヤマ
結婚記念日 花束 なら斉藤バラ園
結婚記念日 花 ならジュプン
結婚記念日 花 ならプティフルール

今日の誕生花は冬の花、シクラメン [結婚祝い]

今日の誕生花はシクラメンです

シクラメンは冬の花とも言われるサクラソウの花です。
トルコ辺りが原産地で、赤・紫・桃色・白といろいろなカラーがあります。
冬になるとお花屋さんの店頭や庭先に顔をだしますね。

日本で有名な花言葉は「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」などですが、
アメリカでは「辞職」「さようなら」などの意味もあり、
退職祝いに贈られるそうです。

鑑賞する花としてはとてもかわいらしいので、プレゼントにもおすすめです。
私の勝手なイメージですが、日本のシクラメンは丸っこくて、
海外のシクラメンは尖ったものが好まれている気がします。

もし年末で退職される方がいたら、冬の花であり「さようなら」の意味もあるシクラメンを送ってみてもよいですね。


シクラメン (学名 Cyclamen persicum Mill.) はサクラソウ科シクラメン属に属する多年草。 地中海地方原産で、花期は秋から春。冬の花として有名。和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火草(カガリビバナ)」の二種類がある。前者の『豚の饅頭』は、植物学者大久保三郎[1]がシクラメンの英名:sow bread(雌豚のパン=シクラメンの球根が豚の餌になることから命名)を日本語に翻訳した名である。後者の『篝火花』のはシクラメンを見たある日本の貴婦人(九条武子だといわれている)が「これはかがり火の様な花ですね」と言ったのを聞いた牧野富太郎が名づけた。前者は球根を、後者は花を見て名づけている。尚、現代ではシクラメンに対しては滅多に和名を用いる事が無い。

また、シクラメン属の総称としてシクラメンということもある。

本記事におけるシクラメンは、特に明記しない限りC. persicumとその品種、変種の意味である。

ウィキペディア「シクラメン」より


結婚祝い 花 ならPetit Fleur
結婚祝い 花 ならJepung
結婚祝い プリザーブドフラワー なら代官山フローラ
結婚記念日 花 ならフラワーショップヤマ
結婚記念日 花束 なら斉藤バラ園
結婚記念日 花 ならジュプン
結婚記念日 花 ならプティフルール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。