今日の誕生花は冬の花、シクラメン [結婚祝い]

今日の誕生花はシクラメンです

シクラメンは冬の花とも言われるサクラソウの花です。
トルコ辺りが原産地で、赤・紫・桃色・白といろいろなカラーがあります。
冬になるとお花屋さんの店頭や庭先に顔をだしますね。

日本で有名な花言葉は「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」などですが、
アメリカでは「辞職」「さようなら」などの意味もあり、
退職祝いに贈られるそうです。

鑑賞する花としてはとてもかわいらしいので、プレゼントにもおすすめです。
私の勝手なイメージですが、日本のシクラメンは丸っこくて、
海外のシクラメンは尖ったものが好まれている気がします。

もし年末で退職される方がいたら、冬の花であり「さようなら」の意味もあるシクラメンを送ってみてもよいですね。


シクラメン (学名 Cyclamen persicum Mill.) はサクラソウ科シクラメン属に属する多年草。 地中海地方原産で、花期は秋から春。冬の花として有名。和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火草(カガリビバナ)」の二種類がある。前者の『豚の饅頭』は、植物学者大久保三郎[1]がシクラメンの英名:sow bread(雌豚のパン=シクラメンの球根が豚の餌になることから命名)を日本語に翻訳した名である。後者の『篝火花』のはシクラメンを見たある日本の貴婦人(九条武子だといわれている)が「これはかがり火の様な花ですね」と言ったのを聞いた牧野富太郎が名づけた。前者は球根を、後者は花を見て名づけている。尚、現代ではシクラメンに対しては滅多に和名を用いる事が無い。

また、シクラメン属の総称としてシクラメンということもある。

本記事におけるシクラメンは、特に明記しない限りC. persicumとその品種、変種の意味である。

ウィキペディア「シクラメン」より


結婚祝い 花 ならPetit Fleur
結婚祝い 花 ならJepung
結婚祝い プリザーブドフラワー なら代官山フローラ
結婚記念日 花 ならフラワーショップヤマ
結婚記念日 花束 なら斉藤バラ園
結婚記念日 花 ならジュプン
結婚記念日 花 ならプティフルール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。