開店祝い ブログトップ

おしゃれな開店祝いのお花 [開店祝い]

おしゃれな開店祝いのお花を探しているときに気になったのが、
ネイティブフラワー。
すっごくダイナミックなお花で、原生林に生えてそうなお花。

センスのいいお花屋さんなら、開店祝いの場面に使ってもらえたら
とっても目を引くし、おしゃれな開店祝いになると思います!

何より、このネイティブフラワーというのは、
大きい花も多いから開店祝いに目立つし、
もともと長持ちしやすいお花のようなので、
開店祝いを送ってから撤去されるまでの数日、
普通の生花よりもお花が長持ちすると思います。

気になった方は、ぜひ一度ネイティブフラワーでの開店祝いを試してみてください。

夜の閉店後にもわかる開店祝いの花 [開店祝い]

先日友達の家に結構遅い時間までお邪魔して、帰りに新しい美容院に気づきました。
電気も落ちていてどうして開店したばかりと分かったかというと、
開店祝いであろうスタンド花が2機、お店の前に
寄せて置いてあったんです。
スタンド花って暗くてもすっごく目立ちますね。
お花がきれいなのもなんとなく分かりますし。

それを見て、夜遅い時間に家に帰るOLさんにも気づいてもらえる
開店祝いにするなら、
やっぱりスタンド花が一番かなと思いました。
ガラス窓の中に大きい胡蝶蘭があっても目立ちますが、
スタンド花の方が個人的に好きです。
色とりどりの花をそのお店の開店祝いに合わせて選べることと、
華やかさが。
胡蝶蘭も美しいですよもちろん!

開店祝いのお花で集客数が変わるので、
お花選びは馬鹿にできません。
開店祝いのお花を贈る時は、マナーを踏まえて目立つものを!
ケチってしょぼいのを贈っちゃだめです!
タグ:開店祝い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

開店祝いにプロテアが入った花もおすすめ! [開店祝い]

南アフリカ共和国の国花でもある大きな花、プロテア。
花持ちが良く豪華な風貌なので、
お花屋さんのアレンジやスタンド花にも良く使われているのを見かけます。

プロテアの花言葉は「風格」「豊かな心」「自由自在」など。
開店祝いや出世祝いなど、堂々とした場面に送りたい花ですね!
私が思うに、「ん?なんだこの花?」ていう珍しいお花が入っていたほうが
ひと目をひきつけます。


南アフリカから熱帯アフリカにかけて115種ほどが分布している。樹高数十cmから数mの常緑の低木で、幹は直立し、葉は互生で、長い柄があり、革質で厚い。花は枝の先に単生するが、総苞片に包まれた、キク科の植物に見かけが似ている頭状花序で、花序そのものはそれほど華やかではないが、総苞片が鮮やかな色彩で、フリルがつくなど様々な形をしているため、派手な色彩の容器に、あざみやたんぽぽの花を入れたような、ユニークな形をしている。花序は、大きなものでは直径20センチあまりになる。
ウィキペディア「プロテア」より

そしてプロテア育てて見たい!という方。
開花まで5年かかるそうなので、長期勝負です。
なんせ木ですからね。

エプロン 通販  
結婚祝い プレゼント 
開店祝い 花
胡蝶蘭 お祝い
インテリアランプ 
ステンドグラス
開店祝い スタンド花 
公演祝い 花
羽子板
破魔弓
府中 美容室
出馬祝い 胡蝶蘭

海外の開店祝いの花の話 -マレーシアのスタンド花- [開店祝い]

たまに海外のお花屋さんのサイトをのんびり見て回ることが
あるんですが、海外のスタンド花が凄いなぁというお話。
今回見たのはマレーシアのお花屋さんのサイト。
英語と中国語で説明されています。
下のはスタンド花のページです。
http://www.paradiseflowerhouse.com/MyMall/index.php?doit=showclass&cid=23&domain=paradiseflowerhouse


日本人が好きな感覚と若干ズレはあると思うんですが、とても派手ですね。
私はお花の専門家じゃないので、素人感覚ですが、
日本の花は花器をシンプルにして、
花の色を活かそうとしているモノのほうが多い気がするんです。

でも海外のスタンド花を見ていると、
だけ見るとそんなに違いがないのかなと思ったのですが、
スタンド花の花器がお花に負けぬ鮮やかな色だったり、
祝開店」とかを書くスタンド花の立て札が派手派手だったり。

でもまぁ多分、日本の開店祝いで同じスタンド花を飾ると
「うわー綺麗!」よりも「異色ねぇ…」という感想を得られそうです。

開店祝いスタンド花一つとっても、日本の文化が根付いているんだと思います。
生け花やったことありませんが、お花を生けるあのセンスは
身に着けて置いても良いのかもしれません。

その国の人によって、好まれるってかわってくるんですね。
美的センスの違いは面白いです。

女性を惹きつける開店祝いのスタンド花の花選び [開店祝い]

久しぶりに開店祝いのお花について書きます!

開店祝いに贈る定番、スタンド花ですが、
ファッショナブルなお店にスタンド花を置くなら
色を気にほうが良いのではと思います。

賑やかに赤と黄色でカラフルなスタンド花は、
全世代対象で人目を引きつけて良いと重います。

食べ物屋さんとアパレル系と美容系の開店祝いでは、
また開店祝いに置きたいスタンド花の色も代わると思います。
美容系なら美を意識した紫や白系のスタンド花、ギャル・姫系が好きな女性を狙う開店祝いの花ならピンクのスタンド花、
またアパレル系の開店祝いは服の色と客層に合わせて、それを引き立てる色が良いと思います。
ギャル系のお店は派手目に、ナチュラル系のお店は紫・白、赤系なスタンド花にするなど。
男性だったらこの色はなぁ…という色でも、女性は好きだったりするものです。
夏が好きそうな人が多いお店は、黄色とか赤に葉が入った南国系のスタンド花など
良いのではないでしょうか。

世代によってもちょっと色の好みは変わります。
若い世代は明るい色、鮮やかな色が好きですが、
年齢が上になるほど色の好みは暗めになっていきます。
なので、中高年層の男女を狙うお店には、渋目の色や胡蝶蘭が開店祝いかもしれません。
胡蝶蘭は手間がかかりにくいのでとてつもなく忙しいお店にもおすすめです。

お店の人に店のコンセプトと客層が好みそうな色を聞くのがてっとり早いですが、
急いで決めなきゃって時は、以上のようなことを踏まえておけば
大外しはしないのではないでしょうか。

ではでは。

開店祝いにプリザーブドフラワーもおすすめ! [開店祝い]

今回は開店祝いとして贈るプリザーブドフラワーについてのお話です。

開店祝いと言うと、
店先に飾るスタンド花や胡蝶蘭が人気ですが、
最近では大きめのプリザーブドフラワーだったりアーティフィシャルフラワー
需要も増えてきました。
以前はプリザーブドフラワーは小さめのものが多かったのですが、
最近は背の高い見栄えの良い物も増えてきました。
背の高いプリザーブドフラワーは開店祝いとして送っても見劣りしません!

またアーティフィシャルはプリザーブドフラワーにさらに輪をかけた
躍動感があるアレンジが可能なため、
開店祝いのお花として生け花のようなアレンジを送ることもできます。
もし飾る場所があればお店のインテリアになりますし、
お客さんの気分も上がるはず。

開店祝いに贈ることができる花のバリエーションも増えてきています。
プリザーブドフラワーを開店祝いに贈る利点は他にもあり、
花粉がないことや手入れの手間があまりかからないことなどが
あげられます。
開店祝いに記念に残るものを贈りたいという場合は、
プリザーブドフラワーを開店祝いとして送ってみるのも、
喜ばれる花贈りのコツかと思います。

相手の方のお店のスペースや立地、雰囲気、客層を考えて、
今回の開店祝いはスタンド花がいいかプリザーブドフラワーがいいか、
選択しましょう!

開店祝いに贈るプリザーブドフラワーのお話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

開店祝いに贈るならスタンド花と胡蝶蘭どっち? [開店祝い]

開店祝いにお花を贈る時、
何を贈ればよいか迷うこともあると思います。

開店祝いに人気なのがスタンド花と胡蝶蘭
どちらが良いかというと、どちらもそれぞれ開店祝いにふさわしいアピール力があるので
一概には言えません。
お店のオープンを目立たせるために開店祝いスタンド花を贈ったり、
すでに目立つ場所なら店内・店頭に立派な胡蝶蘭を贈ってオープンしたばかりというのをアピールしたり。

開店祝いに何を贈るかは、そのお店の状況しだいです。
どっちが良いか聞いてみると良いですね。
開店祝いにはお以外に観葉植物も人気です。
がじゅまるとか、とても良い意味を持つので開店祝いにはぴったりですね。
何より育てやすいです。

開店祝いに何を贈るかの参考になればと思います。

ではでは

美しい開店祝いのお花があると思ったら [開店祝い]

新宿をふらふら歩いていたら、
知らないところに出てしまいました。

人通りも減ってきたし、元きた道は戻らず勘で賑やかな場所に出ようと歩いていたら、
とても色鮮やかなスタンド花が目に入りました。
ブルーでとっても綺麗な開店祝いです。
珍しいなー何のお店かなーと思ったら大人な感じのバーの開店祝い

そのまま開店祝いのお店通り過ぎたら、
すっごい勢いで一気コール?の音楽がガンガン鳴り響き出して、
びっくりして振り向いたらでかでかとホストクラブの看板がずら~り。
いつのまにか歌舞伎町をさまよいあるいていました。

さっき通った開店祝いの花の存在感、納得です。
歌舞伎町だったらとにかく開店祝いは目立たつ必要がありますよね。
ただでさえ夜は華やかでオシャレな人とお店が賑わってるから、普通の開店祝いのお花じゃ
気づいてもらえないですね。

初・歌舞伎町と開店祝いのお話でした。

逃すな開店祝いのチャンス!スタンド花で女性にお店の大アピール!! [開店祝い]

開店祝いによく、お花が飾ってあります。
開店祝いのお花というと、スタンド花や背の高めのフラワーアレンジメントが多いです。

最近私の仕事場の近くでも新しく居酒屋がオープンしましたが、スタンド花が3個ほどならんで道行く人がお店の中を覗いていました。
お客の入りは上々のようです!

開店祝いのお花でよく選ばれるのがスタンダードなものですが、若者狙いだったりハイセンスな人狙いのお店なら、それでは足りません!
たとえばカフェ、サロン、オシャレなレストラン、ファッション、都市のデパート等、
時代のセンスを気にする女性がやってくるお店に、昔ながらのスタンド花はやや力不足。
もっとゴージャスに、華やかに飾りたいものです。
例えば、カフェやサロンだったらJepungさんのこのくらいのスタンド花などかなりの集客力があると思います。

開店祝いの花選びは「何このお店、オシャレそうね」と一番初めのリピーター様を獲得するチャンスを左右します。
そこが応援したいお店ならなおさら、「型通りの」なんて気にせず、女性の心をぐっと掴むようなスタンド花を飾りましょう。

もちろん、札を立てたりお花を飾るタイミング、礼儀作法はちゃんと気にしましょう。
開店祝いのスタンド花は、もう無難じゃだめ!時代のセンスを読みましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
開店祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。