海外の開店祝いの花の話 -マレーシアのスタンド花- [開店祝い]

たまに海外のお花屋さんのサイトをのんびり見て回ることが
あるんですが、海外のスタンド花が凄いなぁというお話。
今回見たのはマレーシアのお花屋さんのサイト。
英語と中国語で説明されています。
下のはスタンド花のページです。
http://www.paradiseflowerhouse.com/MyMall/index.php?doit=showclass&cid=23&domain=paradiseflowerhouse


日本人が好きな感覚と若干ズレはあると思うんですが、とても派手ですね。
私はお花の専門家じゃないので、素人感覚ですが、
日本の花は花器をシンプルにして、
花の色を活かそうとしているモノのほうが多い気がするんです。

でも海外のスタンド花を見ていると、
だけ見るとそんなに違いがないのかなと思ったのですが、
スタンド花の花器がお花に負けぬ鮮やかな色だったり、
祝開店」とかを書くスタンド花の立て札が派手派手だったり。

でもまぁ多分、日本の開店祝いで同じスタンド花を飾ると
「うわー綺麗!」よりも「異色ねぇ…」という感想を得られそうです。

開店祝いスタンド花一つとっても、日本の文化が根付いているんだと思います。
生け花やったことありませんが、お花を生けるあのセンスは
身に着けて置いても良いのかもしれません。

その国の人によって、好まれるってかわってくるんですね。
美的センスの違いは面白いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。