開店祝いに クリスマスホーリー! [結婚祝い]

メリークリスマス!
25日ですね。
店先に柊を飾ってお客さんと楽しい時間を共有しましょう。

今日の誕生花はクリスマス関連を2つご紹介です。
クリスマスホーリー、別名セイヨウヒイラギ。
よくクリスマスの端っこに描かれるあのギザギザの葉と赤い実です。
もう一つはポインセチア。この時期花屋さんの店先を真っ赤に彩る風物詩になっています。

セイヨウヒイラギの花言葉は
先見の明・洞察力・永遠の輝き

もう一つの今日の誕生花、ポインセチアは「私の心は燃えている」
どちらも好きな植物です。

クリスマスを彩る植物が店先を飾っているだけで、
師走で焦り気味なお客さんの気持ちもちょっとリラックスできるはずです。
まだ何も飾っていないという方、ぜひ入り口に何か置いて今日を楽しみましょう。


セイヨウヒイラギ豆知識

特徴

ヨーロッパ西部・南部、アフリカ北西部、アジア南西部の原産。葉は長さ5-12cm、幅2-6cmで、若い枝や下の枝では葉の縁が数箇所鋭く尖るが、古い枝や上の枝では刺の数が少なく、葉先のみ尖るが、縁はしばしば全縁となる。葉は互生する。雌雄異株。花は虫媒花、小型で花弁は白く4枚ある。果実は径6-10mmの核果で赤く熟し、4個の種子を含む。晩秋に熟すが、非常に苦いので、冬の間も鳥に食べられることは少ない。

冬になる赤い実が美しく、クリスマスの装飾の定番としても使われる。英語名からホーリー(Holly)とも呼ばれるが、Hollyはモチノキ属の総称としても使われるので、区別するためにEuropean holly、English hollyともいう。

歴史

常緑で真冬に目立つ赤い実をつけることから、ヨーロッパではキリスト教以前にもドルイドにより聖木とされた。また古代ローマではサトゥルヌスの木とされ、その祭の直後に当たる12月25日の冬至祭で用いられたため、後にクリスマスにつきものの装飾となったといわれる。

ウィキペディア「セイヨウヒイラギより」



結婚祝い プリザーブドフラワー

結婚祝い 花
結婚祝い プリザーブドフラワー
結婚記念日 花
結婚記念日 花束
結婚記念日 花
結婚記念日 花
ビーチグラス(シーグラス) アクセサリー
エクステリア 通販
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。