アネモネの花言葉 [生花]

アネモネという花をご存知でしょうか。
ちょっと毒々しい色をした花という印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
アネモネはギリシャ神話にも出てくる花で、ギリシャ語の「風」を意味する言葉が由来になっているそうです。

花言葉は
「はかない夢」「薄れゆく希望」「はかない恋」
「真実」「君を愛す」

なんだか気になってしまう花ですよね。

*******

一般に春先に花を開くが、その花は一重のものから八重咲のもの、花色も桃、青、赤、白等。草丈も切花用の高性のものから矮性種まで、野生種のみではなく、現在では様々な園芸品種が栽培されている。

種は長い毛を有し、風によって運ばれる。このため「風」が由来となっている名前が各地で見られる。花弁はなく、萼片が同じ働きをしている。 アルメニアの国花

ウィキペディア「アネモネ」より
*******

エプロン 通販 ならアモリコ
結婚祝い プレゼント ならアモリコ
開店祝い 花 ならヌボー生花店
胡蝶蘭 お祝い ならヌボー生花店
インテリアランプ ならデコライト
ステンドグラス ならデコライト 
開店祝い スタンド花 ならJepung 
公演祝い 花 ならJepung 
羽子板 なら佐野の日本人形専門店 吉貞  
破魔弓 なら佐野の日本人形専門店 吉貞  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。