ビジネスマナーの一つ!お花の贈り方~開店祝い~

開店祝いのお花を贈ってと上司に言われたら慣れない人はちんぷんかんぷんですよね。

開店祝いは通りに面したお店やビル内の店舗などの店頭にお花(特にスタンド花や胡蝶蘭)
を飾って、開店を祝うと同時に道行く人に「この店がオープンしたので是非寄ってくださいね!」
とアピールすることになります。
アピールして、なおかつお客さんに寄ってもらわないといけません。

開店時のセールや集客は最初の売上を立てるチャンスなので、
これを逃すのはとても痛手です。

このようにお店のオープンの手助けをしつつ、
自分からの祝いの気持ちを示し、今後の関係づくりを良くしていく重要なものです。

ボリュームがあり、華やかで、お店のコンセプトに合ったお花を開店祝いには贈りましょう。

また、店内に飾るならプリザーブドフラワーや観葉植物も開店祝いに人気のようですね。

開店のセール期間が終わればスタンド花と違ってそのままインテリアになります。

そして、スタンド花やアレンジと違ってずっと残るものなので、よりお店のコンセプトやお客さんの好みを考えないといけませんね。

開店祝いに困ったときは、どんなお花を送ると良いのかお花屋さんに問い合わせて見ると、
良いアドバイスをしてくれると思います。

色んなビジネスシーンに花を送ってきたプロですから。

最後に、開店祝いは縁起を来にするので、燃えるようなイメージの花は避けましょう。

開店祝いのマナーについてでした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。